あげどりブログ

気になることをお届け

ウイイレアプリ2020 変化は? 試合 長所 変更点

ウイイレアプリ2020が遂に実装されましたね!
そこで今回は2019と比べて何が変わったか試合はどのような感じなのかなどを紹介します。

 

選手の長所とは?


スキル欄を見たときにまず気になったのはこいつだと思います。

ドリブル突破
ドリブル突破が優れている選手に設定されます。
味方がドリブル突破を意識した動きをするようになります。
グラウンダーパス
グラウンダーパスが優れている選手に設定されます。
味方がグラウンダーパスを意識した動きをするようになります。
フライパス
フライパスが優れている選手に設定されます。
味方がフライパスを意識した動きをするようになります。

長所に書かれている行動を選手にさせると連携がしやすくなる、といった感じですね。

 

2019と2020の選手で違いは?

2019では長所なしになっている選手が2020では長所を持っているということはありました。

監督のマネジメント能力

今作では2019でプレイヤーを悩ませたであろうマネジメントですが2020ではもうほぼ気にしなくていいでしょう。全体的にマネジメントが爆上がりしてます。
わかりやすい例でいくとフェルナンドサントス監督のマネジメント能力は2020では850となっています。やばいですね。

フィネスドリブル

今作の目玉の一つですね。
現段階では詳しく言えませんが、個人的にかなり強力な技だと思います!
なので早いうちに我が物にしてまわりと差をつけたいですね。

試合は?

やってみたらわかると思いますが2019と比べかなりドリブルがしにくくなっています。
なので2020はパスが中心のほうが良さそうです。

守備

かなりAIが向上してる気がしません?僕だけですかね。
オフェンス時もそうですが、今作は選手の速さよりフィジカルが重要です。ディフェンス時はなおさらですね。
ボールを持っている相手に対して体を当てるだけでかなり効果的です。


まとめ

とりあえずフィネスドリブルを早めにマスターするのと選手の長所を覚えておくことでかなり試合を有利に進められると思います。