あげどりブログ

気になることをお届け

King gnu 飛行艇、白日など、おすすめ曲を紹介!

 

f:id:perfect04:20200308174800j:plain

 

紅白出場を果たしMステにも引っ張りだこ。

2019年大躍進を遂げたバンドKing gnu

今回はそんな彼らのおすすめ曲を紹介します。

 

白日


King Gnu - 白日

King gnuといえば、というこの曲。常田大希さんいわく「狙って作った」そう。

狙ってこんなにも人々を虜にする曲を作れるというのがまさに彼らKing gnuの実力を物語っている気がします

 

バラード曲の様な曲調で始まりBメロでお得意のラップパートを挟みサビでポップになる。

めちゃくちゃ盛り上げるのうまいなって。すげぇや。

サビの中毒性に加え、目まぐるしく変化する曲調。ワウのギターと、King gnuを象徴するような曲になっています

 

 

Sorrows

 


King Gnu Sorrows

自分がKing gnuの中で一番好きな曲ですね。

ポップなロックというんでしょうか、優しい感じがする、けれどもロックみたいな。

ラスサビの前、若干入るギターソロがなんともかっこいい。

ボーカルの井口理の声もいいですね。耳に素直に入ってくる感じで。この人の声かなり好きです。

「悲しみ」なんて曲名なのにめちゃくちゃ明るいこの曲。

とりあえずこの曲は聴いて。

 

Vinyl


King Gnu Vinyl【LIVE】

この曲のギターソロ、妖艶、かっこいいと。

ほんと常田大希さんのセンス、さいこうですよ。

MVも衝撃的ですしドラムもいいですね。好きです。

 

アウトロの転調したあとのギターソロが個人的に一番くるパートですね

ワウと彼らのセンスが綺麗に融合した曲です。

 

Flash!!!


King Gnu - Flash!!!

最高ですね。King gnuって。

そう思わせてくれる曲代表みたいな。ライブ版のドラムソロから始まるのがワクワクします。

ライブ版がいいですねこの曲はめちゃくちゃ盛り上がります。

常田さんもそう言ってましたし、僕もそう思います。

 

飛行艇


King Gnu - 飛行艇

かっこいい。

ただそれだけ。よくこんな曲作れますね。どうやったらこうなるんだよ。

 

攻撃的なギターと四つ打ちドラムから始まり、常田さんの歌からの井口さんの声ですよ。

井口さんの声ってすごい綺麗でこの曲を中性的にしてくれる。でもカッコよさは変わらない。魅力的な声ですよ、ほんとに。

 

Prayer X


King Gnu - Prayer X

アニメの主題歌にもなったこの曲。

ベースにシンセ、ドラムにギターとどれもが魅力的。大人なイメージ。

この曲はすごい好きです。好きなんですが自分ではこの曲の何がすごいのかってことがうまく説明できません。

自分の好きなパートを上げるとしたらラスサビのコード進行が急に変わるのもかなり面白いです。

そしてラスサビ後のアウトロですね。ほんの一瞬、シンセサイザーだけが演奏された後に一斉にいろいろな楽器が入ってくるところです。

 

最後に

King gnuは楽曲もそうですがバンドメンバー一人ひとりがとても個性的で何か惹かれるも名があるんですよね。機会があればまた彼らの曲を紹介してみたいと思います。